北田奨学会記念財団とは

故 北田光男氏

当財団は、株式会社ベスト電器の創業者・故北田光男氏が、私財を提供して平成10年3月に設立した財団(理事長:有薗憲一氏)です。
故北田氏は、戦前、中国東北部(満州)で活躍していましたが、終戦によって全ての財産を失い、家族とともに裸同然で日本に引き揚げてきました。福岡に居を定めてからは、米軍基地で人夫として働き始めたのを手はじめに、筆舌に尽くしがたい苦労を重ね、不屈の精神で現在のベスト電器を創り上げました。


故北田光男氏はこのような人生経験から、経済的に苦労している学生・生徒の皆さんにいささかでもお手伝いができたら・・・との願いをこめて、この「北田奨学会記念財団」を設立されたのです。

したがって当財団は、設立者の意向を受けて、単に奨学金や助成金を給付するだけでなく、奨学金と助成金を受けた皆さんとの交流をさらに深め、ひいては地域社会の発展に貢献していきたいという考えの下に、奨学会活動を展開しています。このような「北田奨学会記念財団」の主旨をどうぞご理解のうえ、当財団の活動にご支援、ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

北田奨学会記念財団概要

組織名 公益財団法人 北田奨学会記念財団
住所 福岡県福岡市中央区天神5-7-3 福岡天神北ビル7階
電話番号 092-781-4611
理事長 有薗 憲一